2016/08/23

春日の道



5時 ソファで起床 寝汗のシャツがきもちわるい

揖斐川町にあるお気に入りの道を走りに行くことにした

平日の通勤渋滞 鉄片踏むのが嫌でなるべくすり抜けしたくないけど仕方ない すり抜ける
1号線の橋の真ん中から揖斐川堤防をひたすら北上
道の駅ふじはしで休憩して徳山ダムでUターン そのまま道の駅さかうちで休憩
お尻痛い

坂内から春日を通り池田へ抜ける道がお気に入り
走りやすくて楽しくて景色もいい なのに過去2回ともバイクも車も見かけたことがない 今回も1台も見なかった
この道知られてないな ひみつの道と呼ぶ

帰りに母の実家へ寄り梨を食べた
猫は5匹に増えてた 暑いからみんな日陰に隠れてる
ちくわで誘き出すとまっしろなやつが警戒しつつ出てきて全部食べ終えるとすぐに涼みに行った
子猫も2匹いたけどすぐ逃げられた

帰り道睡魔に襲われたので木曽三川公園で休憩した
ベンチに座るとお尻が痛くて立ってるほうが楽 ちょとの休憩じゃお尻は復活しないくらいダメージを受けている
以前と比べ休憩の回数が増えた お尻がロングツーリングに耐えられるか不安になった

帰ってから奈良のいとこに猫の名前を聞いた
まっしろのやつは フク
大福みたいだから フクって呼ばれてる
そういえば 前来たときにいたフジは見かけなかった

梨に限らず果物に塩はかけないでほしい
熱中症予防のための気づかいと受け止める