2016/09/21

初富山



1週間前から天気予報を一日に何度も確認して楽しみにしてきた

台風16号で始まった7連休 連日雨の予報
予定では初日から九州へ行く予定だった
このままでは7日間外出せずに終わるかもしれない

もう我慢の限界だ 雨でも行く 絶対に行く
でも九州じゃない 能登だ能登へ行く
昨日の夜は早めに寝た


5時45分 出発して数分でぱらぱらと降り出した
今ならまだ帰れると一瞬考えたが 行く とにかく北へ向かう
途中何度か降ってきて先行き不安に苛まれたけれど まだなんとか耐えられる雨だった

41号を北上し飛騨から県道484号へ
484はほとんどのコーナーに栗が落ちてて 僕は鳥が食べやすいよう毬を潰して走った

木製の門がついたトンネルを抜けると雨が降っていた
初の富山県 霧と雨の有峰林道
ダムを通りトンネルをいくつも下る 遠くの空にはうっすらと晴間が見える 

富山駅を通り県道44号で高岡市へ向う
16時30分 高岡駅前のホテルへ
珍しく早いチェックイン 靴と靴下をドライヤーで乾かすことが目的だった

乾かした靴と靴下を履き歩いて高岡駅周辺をまわった
8月のクリスマスの写真館とかベスパで二人乗りしてたとことか
高岡大仏は緑にライトアップされていた

ホテルへ戻る途中 駅前で食べた富山ブラックは予想どおりのうまさ
カウンター席 ひとりでラーメンと餃を食べる女子高生の隣
セットのコロッケが熱くてやけどした

ホテルへ帰ってからはポイフル食べながら有料チャンネルでミナミの帝王とルパン三世を寝落ちするまで見ていた

ルパンも次元も五右衛門も銀ちゃんも
みんなかっこいい