2016/09/22

雨の中 安い合羽で



まだ雨は降ってない
いつもは食べないホテルの朝食 今日は食べることにした
パンにキャベツとコロッケをはさみ 卵焼きとポテサラを少し 飲み物はオレンジジュース
味付けがシンプルで好き

天気予報と地図を交互に見てどう走るか考える 決まらない
とりあえずガソリンを入れに行き そして倒した
サイドスタンドが甘かったんだ 空気を入れるためオートバイに背を向け2.3歩進んだところで左に倒れレバーが折れた
一瞬 ばくおんで凛ちゃんが立ちゴケしたシーンを思い出したが 幸い2フィンガー残った

国道160号を北へ
8月のクリスマスで山崎まさよしが降りたバス停は一昨日に何度もDVDをスロー再生して特定済みだった
海を背景にオートバイを停め写真を数枚撮った
ただの海沿いのバス停だけど8クリ好き的にはとてもグッとくる場所だと思う

能越自動車道とのと里山海道で一気に珠洲市へ
ここまでは雨に降られず来れたけどそろそろ降りそうだったのでホームセンターで安い雨具とゴム手袋を買った

禄剛埼灯台 白米の千枚田 琴ヶ浜 ヤセの断崖と順に見てのと里山海道で南下
千枚田過ぎたあたりからパラパラと雨が降ってきたので雨具を装備した
遠目に見ればゴム手袋とはわからない

どんどん南下して千里浜なぎさドライブウェイへ
WRのサイドスタンドは少しだけ埋まって立った

晴れていれば夕日を背に走れたろうに
海に広がる雲の向こう側に夕日が滲んで見えた
砂の上でも意外と走れる
余裕が出てきてスピードをあげていたら見た目には判断しづらい深い砂で転けそうになった
あわあわしながらなんとか脱出するも今度は雨が降ってきた

だんだん強くなる
もう やみそうにない
ゴーグルの中に水が溜まるし手袋も靴も中までぐっちょり

金沢市で道に迷い心折れそうになる
疲れてたし雨の中止まってiPhoneで地図を見るのも面倒臭くなった
方向感覚を失ったが何とか抜け出し国道157を南下

国道157は暗いし大雨で前見えない
簡易信号機で後続車を先に行かせ道しるべになってもらう

気がつくと勝山市というところにいた
閉店時間を少し過ぎたスタンドで満タンにして向かいのコンビニでおにぎりを食べた
天気予報ではこのあと郡上方面は大雨 遠回りだが福井から滋賀へぬけるルートを選んだ
結局選んだルートも降ってたけど大雨じゃないだけまし
関ヶ原から国道365へ
ようやく見覚えのある道になりゴールが見えてきた

真夜中の国道23号 まだ少し降ってるけ どうでもいい

もうすぐ家に着く
はやく風呂に入りたい 4時