2011/06/16

そう思い込んでることからの逃げ道


般若心経
未だ半分くらいまでしか覚えてない
全部覚えたらどうかするってもんでもないし のんびりやってる
まあ そのうち全部言えるようになるだろう

こんな漢字ばっかり絶対に覚えられるわけねぇ と思ってた頃にしてみれば
半分だけど覚えたことに少し驚いてもいる

般若心経が何なのかすらしっかりとは理解していないし
“空” のことだってよく分からん
何冊も本を読んだけど 解決できず
何を解決しようとしてるのかさえ分からなくなることがある


毎日 般若心経のことで悩んでるわけじゃない
明日になれば 忘れちゃうんだ

でも 完全に忘れたわけじゃないから
ふと思い出して また悩んでる


悩んでいる人に「悩んだって仕方ないよ」と声をかける
ほんとにそれでいいのか 悩むことも大切だろ とも思う

悩むこととは 良いことなのか 悪いことなのか 正解はどっちだ
その答えを見つけようと般若心経を読み また悩むんだ


んー
とりあえず般若心経を全部言えるようになろっと