2011/06/19

うつりゆく色


家の紫陽花は紫 職場の向かいに咲いたのは青

カブで通勤中に見る紫陽花は白
前を通るたびに気になってたけど まいっかってなっていつも通り過ぎてた

今日の帰り 一旦通り過ぎてからぐるっとUターンして白い紫陽花を近くで見てみた
近くで見てみると真っ白じゃなかった 白と緑と青のふんわり色

紫陽花は土壌のpH値によって色が変化するらしい
ずっと同じ色のもあれば 咲いてから色が変化するのもあるみたい
そういえば 家のも去年と違う色のような気がする
来年は色チェックしよう


Uターン後 更にUターンして紫陽花の咲く狭い歩道に入ったとき
ガガガって音がして 縁石にブレーキペダルが接触 アームがガリガリ
レッグカバーのふちっこもガリガリになった


お気に入りの紫陽花は うすい緑の紫陽花
葉っぱにカタツムリがいたら なお良し