2011/09/07

農村景観日本一


21時頃寝たら 夜中の1時半に目が覚めた
再度 6時に寝て 8時半に目が覚めて さあ 出発の9時

今日はかなりのオートバイ日和

道の駅 おばあちゃん市 でっかい水車を見ながら五平餅食べ
道の駅 らっせいみさと コーヒー飲みながら一服
阿木川ダムで小休止

田んぼ道で飛び出し坊やの写真も撮った


岩村富田地区の農村景観日本一地区へ
今さっき自分が通ってきた黄色く実った田園を展望台から眺める
普通の田舎だ しかし どこにでもある田舎じゃない
観光用の作り物じゃない ありきたりな素の田舎だった

虫嫌いだけど 是非住んでみたい

地区の案内マップには他にも気になるところがたくさんあった
次は早起きして散策しに来よう


岩村から南下して 矢作ダムと加茂広域農道をを走る
2度目の加茂広域農道 道に迷うことはなかった
台風の後だからか道路にちくわサイズの枝がたくさん落ちてて コーナーであせる

三河湖へは寄らずに国道301へ
途中15kmくらいの間 佐世保ナンバーのライダーにくっついて走った
僕に後ろを走られて鬱陶しかったと思うけど 行き先が同じだからしょうがない

2台で走っていると 対向車線のライダーから先制ヤエーをくらった
こちらもすかさず左手を挙げ返したけど 相手のヤエりには負けていた

佐世保ナンバーは道の駅 つくでを通り過ぎ行ってしまったが 僕は寄っていった
数台のオートバイが停まっているその横にW650を停め フランクフルトを買いに行った
今日は普通のフランクフルト 飲み物は前と同じでレモンスカッシュ
かぶりつきゃ飛び散る肉汁 最高にうまい
つなぎを着たライダーたちも皆フランクフルトを食べていた

予定していた帰り道が崩れて通行止めだったので遠回りして豊川方面から帰ることに
帰宅ラッシュの街へ向かって走っていることを思うと 帰りたくなくなる

今思えば 明日も休みなんだし泊まっていくのもアリだったな
そして 朝から富田地区の散策だな