2011/12/26

紫黒のアスファルトに降る雪


今年初めて降る雪は
真夜中 紫黒のアスファルトに融けてなくなり水になる
降っても降っても 紫黒に同化して水になる

夜が明けるころには白

まだ誰も走っていない道を車で走り バックミラーでタイヤの跡を見て 遊ぶ
水面に立ち込める湯気は 海の向うの工場から出る煙と同じ方向へ流れていった


かなり寒い一日だったが クリスマスのイルミネーションだけは暖かく感じた
うんと低下した視力はイルミネーションを3割増しにする


仕事を終えたあと 後輩が手紙を見せてくれた
後輩の娘がサンタクロースに宛てた手紙を見て
クリスマスなんていいことない と思っていた僕の気持ちはほっと暖かくなった