2011/12/23

今年の汚れ今年のうちに


掃除 今日しかやるときないんだ

まずは窓全開
窓の両側を拭いてからサッシの汚れを激落ちくんで擦りヤカンの湯で流す

掃除機かけてからフローリングをマイペットで雑巾がけ
ラグはコインランドリーへ そして冬用ラグに交換

スタンドライトもiMacもキーボードもキレイにした
久々に花瓶の水も換えた

てきとうに目に付いたとこを拭いた
もう集中は切れかけていた


キッチンまわりの油汚れは見ないフリ できず
しかたない やるか
激落ちくんを大っきくちぎり 洗剤とのダブル攻撃
激落ちくんは
身を挺して汚れを削り取り ある程度キレイになった
まぁこんなもんでいいだろ よくがんばった激落ちくん もういいよ 終ろう

日頃からの掃除をすることはとても大切だね


夕方 干していたラグを取り込みながらふと口ずさんだ
今年の汚れ今年のうちに