2012/01/10

で Down Down Down


夜勤のあと昼頃まで残業することは前から決まってたから平気さ
でも 当日の朝になって夕方まで残業の命令はやめてよ
非常呼集なら未だしも 朝になってから言うなよ
と言うことで今日は空港へ

ちっちゃいバッグ おっきいバッグ 仕事の人 遊びの人
イライラした人 疲れてる人 日本人 外国人 パイロットにCA
欧米CAはおっきい 日本人CAはウエストがキュッとしまってる


外国人からの道案内はドキドキだ
「Buy a bus ticket」言ってることは何となく理解出来るけど 返答ができない
普段から空港で勤務してる訳じゃないのでバスの切符売り場が何処だかまでは知らない
「OK Please come」僕はアジア訛りに答え そのまま総合案内所へ行き 係の人に委ねた

ブロンドヘアーの外国人女性がATMの場所を聞いてきた
「citibank?」僕が聞き返すと
「No ゆーびんきょく」外国訛りで返ってきた
すかさずエレベーターを指差し「Elevator で Down」と言うと
「Thank you」と言ってエレベーターへ向かって言った

こんなんでも外国人にちゃんと伝わったのが嬉しかった
と同時に 英語が話せたならいいのになと初めて思った


荷物を持ったお母さんの前を小さい子がひょこひょと歩く
両手でバランスをとりながら僕の方へニコニコ寄ってきた
コラコラという感じに お母さんが襟元に手をかけ進む方向を変えさせた

親子の向かっていく先のそのまた先の方には
見知らぬ国の旅行団が国際線出口を囲んでいた