2019/09/23

フェリーの後ろをたくさんのカモメがついてくる 〜九州ツーリング2019〜



目が覚めて まず天気予報をみた
風は強いが晴れている
向こう4日間 九州から名古屋かけて雨の心配はなさそうだ

雨具の入ったタンクバッグは部屋に置いてきた
なるべく荷物を減らしたいし ダサい
出発して早々に眼鏡を忘れたことに気付き取りに帰った

渋滞していない国道23号を走るだけでも得した気分になる
ノンストップで天理まで走り給油して南港を目指す
柏原市の大和川沿いで雨に降られたときは雨具を置いてきたことを後悔した
雨 止まるか走り続けるかの葛藤
遠くの空は明るい それだけを信じ濡れながら走り続けた

濡れた服は南港に着く頃にはほぼ乾いていた
乗船待ちバイクはおっさんばかり10台くらいだろうか
自分もおっさんだけど 他はもっとおっさんだ

フェリーふくおかⅡ 少し古びたビジネスホテルの匂いがする