2011/02/14

雪下ろし


休日の朝は そばを通る幼稚園児のかわいい声で目が覚める
僕はベッドの中だから 幼稚園児の姿を見たことがない
たぶん男の子だ


午後から雪が降って 数センチ積もった
ふわふわ雪は だんだんとびちょびちょ雪に変わり やがて雨になった
ダブロクのカバーに積もった雪は 雨を吸収しどんどん重くなる

もともと少し破れてた箇所が雪の重みで裂けそうで
そのことに気づいた僕は フリース手袋をはめ雪下ろしに向かった

ガレージが いや 屋根だけでもあったなら
ダブロクがかわいそうでならん

そろそろ新しいカバーを買ってやらなあかんなぁ
最近はダブロクのことで頭がいっぱいなんだ