2011/04/01

初めての伊良湖岬


最高気温18度の予報 シリアルをささっと食し 水筒にお茶を入れ 出発
目的地は伊良湖岬 渥美半島へ行くのは初めて

反時計回りに進むのがおすすめと聞いていたので その通りに進む
権現山へ登り展望台から豊橋の街を眺めて 蔵王権現に詣る
いつか彼女ができたら ここへ夜景を見に来よう

県道2号を三河湾沿いに走り ohacoで抹茶小豆スコーンとクランベリークリームチーズを買う

5km以上真っすぐにつづく海岸を行けば 真っ白で大っきな風車が建ち並ぶ
きっと風車から知多半島は丸見えなんだろうなぁ

岬の駐車場にオートバイを停めてから 砂の上をフラフラ歩いて灯台を見に行った
靴の中へ入りそうで入らない 深い海の砂
風車の白色よりも灯台の白色のほうがかっこいいと思う

カップルや子供が波打ち際ではしゃいでる
僕は何をするでもなくベンチに腰掛け ぼーっと砂浜を眺め踏青を思う

恋路ヶ浜がどこなのか分からないまま 傾きかけた太陽を背に国道42号を走った


知多半島と渥美半島は目と鼻の先なのに まったく別の場所のよう
すごい遠い場所へ旅した気分だ

帰りに道の駅で買った西尾茶イダーとohacoで買ったパンはお土産
明日 そのお土産を食べるのが楽しみで楽しみで仕方がない