2011/04/06

知多半島マニアックス


久しぶりにカブを洗車 シート裏の吸盤の吸い付きが良くなった

もう冬用ダウンはいらない 知多半島の知らない場所を探しに出かけた
今日はメインの国道ではなく 海沿いの道や山道を走ろうと決めていた


常滑の樽水からスタート 名も無い堤防の上を走り ゆっくりトコトコ南下する
いつも使う道のすぐ側なのに 見える景色がまったく違う 早くもテンションが上がり全く花粉を感じない

大谷の海沿いを走っていると崖の上に鴨の浜公園を見つけた ここからは波も砂浜もセントレアも一望できる
周りを崖に囲まれた砂浜 大量の貝殻と綺麗なガラスが波の形に落ちている
サヨナラCOLORで原田知世が拾ってたのと同じガラス タイルや陶器なんかも落ちてる
波で削れて丸っこくなったガラスを何個か拾いティッシュに包んだ
公園は広さが6畳程 地図には載ってない ここの海を鴨の浜海岸と呼ぶことにした

少し内陸入り鵜の池へ ここの森ではカワウの繁殖をしてるらしい
排気音でビックリさせないよう ゆっくりゆっくり オレンジラインを西半分だけ走る
ハイカーにお辞儀しつつ浮き石ダートを奥田まで進んだ

さらに南下し冨具公園の展望台へ 先客のカブ50が停まっている
見晴らしのいいベンチには銀行の外回りの人が休憩していた
五分咲きの桜の下 ぼーっと海沿いの町を眺めてる銀行マンの横で写真を撮ってから山を下り廃駅へ

田んぼの畦におばあちゃんが2人腰掛けてお話ししている すぐ側を通り小野浦駅へ
いろんな噂を聞くこの駅も昼間だと全然恐くない へっちゃら
近くにいた石仏にペットボトルの水を少しお供えした後 おばあちゃんの側を通り次の目的地へ向かった

小野浦海水浴場から千鳥ヶ浜までは走りやすい林道を行く
入口を金網で塞がれた内海トンネルは 相当古いトンネルみたいだ 看板の字が逆 ルネント海内


のんびりツーリングはここまでだった

丸田池から内海フォレストパーク跡地までの林道は斜面が急すぎて止まったら最後
かなり険しい道だけど1kmほどなので まぁ序の口

次に走った県道276は脇道も入れると4kmほどの全線ダート 四輪通行不可で枯葉もりもりの林道
もし滑ったらそのまま谷へと落ちていく

脇道の地図にない道を走ったり
もうお腹いっぱい

今回はすべてが始めての場所だった
いろんなとこ行ったから疲れた
文字にするのがめんどくさい

もう少ししたら また思い出そうと思う