2011/04/21

びわ湖一円


6時ちょっと前に家を出た
木曽川大橋と揖斐長良大橋の工事規制が終わったおかげ23号はスムーズに進む
今日の予定は鞍掛峠を通り琵琶湖を一周 帰りは石榑トンネルで帰ってくる


鞍掛峠はボコボコだったけどおもしろい 滋賀側はダンプが多くてかなり砂埃を被った
ウォーミングアップを終え いざ琵琶湖 彦根から湖畔に沿って北上して行く

道の駅にいたヤギは草をむしゃむしゃ 首からさげたべルをチリンチリリン
写真を撮ろうとするとむしゃむしゃ口を動かしながら近付いてきて焦る


つるやパンでサラダパンを買い 余呉湖の畔で食べる
山に囲まれた静かな湖 鳥の声とサラダパンを噛む音が心地よい

琵琶湖に戻り奥琵琶湖パークウェイへ向かう 湖北の辺りは桜が満開だ
車 バイク 自転車 ハイカー 大賑わい
展望台から先は一方通行 反対車線にはみ出しても大丈夫
走り終えてから桜の写真を撮り忘れたことに気付き もう一度同じ道を走った


次に向かったのはマキノにあるメタセコイヤ並木
落葉した並木道をゆっくり走っていると ヒツジの大群がいた
大きいのや小さいの みんなむしゃむしゃだぁ 次来たときはじっくり見よう

畑の車を運転するおじいちゃんがブレースバーに手を置き ゆっくりゆっくり並木道を走ってきた
緑のキャップも赤い車もよく似合ってる 畑仕事おつかれさん


湖畔道路を走ったりバイパス使ったりしてマキノから南下 琵琶湖大橋へ向かう
あらかじめ150円をポッケに忍ばせておき 料金所でさっと支払う
F1のピットストップに比べたら遅いが かなりスムーズだったはず

琵琶湖一周ツーリングも終盤 帰りに竜王のアウトレットで買物してから石榑トンネルへ向かう
永源寺ダム辺りまで来た頃にはだいぶ日は落ちてきた
開通したばかりのトンネルは白く オレンジのナトリウムランプが映えた
4kmのトンネル すれ違うライダー同士が互いにちらっと相手を見る
トンネルを抜ければ三重県だ


帰りも木曽川大橋と揖斐長良大橋を通った
いつもの渋滞が嘘だったかのようにスムーズだ
僕はW650のスピード上げ 前を走る車との距離をぐんぐん詰めた