2011/07/22

幻想図書館


涼しい一日だった
夜勤から帰り 窓暑くもなく寒くもない ちょうどいい昼寝
窓からはいい風が入ってくる


今夜の楽しみはNHKラジオ第1で放送の幻想図書館
忘れないようにカレンダーに書いておいた

大槻ケンヂ みうらじゅん 戸川純
3人のトークがメインで少しだけ朗読するって感じの番組かと思ってたら真逆の内容だった
ネットじゃ へたくそだの滑舌悪いだの言われてたみたいだけど まったくその通りだ 否めない

確かにプロの朗読と比べたら 聞きづらい
それでもよかったと思う
僕がこの3人を好きだということを抜きにしても いい朗読だった

なんかこうグッと引き込まれるものがあった

アナウンサーの様にスラスラとした朗読ではないけれど
一所懸命心をこめて読んでて
中学の国語の授業で先生にあてられて 一所懸命読んでる そんな感じ

つっかえることなく難しい文を読み進める優等生の朗読より
あいたくて あいたくて と照れながら声にするあの娘の朗読が今でも心に残ってる感じ

NHKラジオ 凄い番組つくったな
局へクレームいれてるジジババが思い浮かぶ

こういう番組を無くしてはいけないと思う