2011/07/26

夏と夜


人が大勢いる場所 人ごみが苦手
遠巻きに見てるだけで もういいやって気分になる

愛知万博だって入場前から もう帰りたくて 露骨に帰りたい顔して
そんな僕の態度に あの娘は気分を悪くしただろう

どのパビリオンを見て 何を食べて どんな景色だったか
何も思い出せない

あの娘が気分を悪くしてるのを知ってて つまらなそうな態度を続ける
僕は幼稚で最低な野郎だということだ


今でも人ごみが嫌いだということに変わりはない
仕事中にふと気付いた
花火大会は好きだ ということ
年に1回行くか行かないかだけど 花火大会なら人ごみでも平気だと思う

きっと 夜 だからだと思う

昼間の混雑した動物園は嫌だけど
ナイトZOOなら混雑してても 平気だと思う

夜だ 夜は人ごみ嫌いを緩和する


今年はどこかの花火大会に行ってみるか
1人で行くことになるだろうけど
もしかすると人ごみを避けて遠くから見るかもしれんけど

ドンッ と打ち上がり パッ と夜空に咲く 打上花火を見に行きたい