2011/07/28

しんのすけと猫たち


犬のしんのすけが死んだと いとこから聞いた

いつだって僕の姿を見れば毛をワサワサ揺らしながら吠え 鎖を引きちぎる勢いだった しんのすけ
僕はお前のことを怖い犬だと思ってた

最後に会ったのは去年の夏 おばあちゃん家に行ったとき
暑さとご老体とでゴローンと寝ていて 昔みたいにワンワン吠えてはこなかったけど しっかりと生きていた


しんのすけが死ぬ少し前あたりから野良猫が住み着いたらしい
しかも出産までしたらしい

若い頃のしんのすけならワンワン吠えて噛みついてたかもしてない
しかし 老犬しんのすけは野良猫たちを受け入れた

しんのすけの背中で寝てる黒猫は ヤマト 親猫だ
しんのすけの傍らでちょこんと座っている子猫が ふじ
もう1匹チビ助ってのがいたけど家出したらしい

自らの背中を寝床として提供し一緒に寝るくらいの仲良しこよし


しんのすけの死はとても悲しいけど
この写真を見ていたら悲しさがいくらか和らいだ

きっと しんのすけと猫たちは通じ合っていたに違いない
この写真を見てそう確信した