2011/08/28

恥ずかしいけど僕には無理だ


朝 パンを食べながら池田山へ走りに行くことを決めた
昼前に家を出て 長良川と揖斐川の堤防を北上して行く
大垣でつけ麺を食べ 最近できた道の駅 池田温泉へ寄った後 池田山へ

久々の池田山 W650で登るのは初めて
頂上へ行ったら昼寝でもするか そう考えながら林道を登って行くも即リタイア

途中から舗装工事でアスファルトが削ってあり 深い浮き石ダート
まぁ行けるだろうと思い進んで行くも 急な登り坂カーブの途中であきらめた
しかもエンジンを止め押し歩きで切り返しダートを脱出するという恥ずかしい行動をとった

なんとかダートを脱出し一息ついたとき 単気筒が登ってくる音がした
どんどん音が近付いてきてカーブの先に現れた
そして僕の横を通り過ぎるときペコリとお辞儀をして スタンディングでダートに突入して行った

軽快な排気音は少しずつ小さくなっていく
僕は不甲斐なさを感じつつ 流石セローと羨んだ

引き返す途中で見つけ走ってみた県道53号旧道は
ヘタレな僕にちょうどいい苔ファルト道
新53号へ出て梅谷片山トンネルを抜ける頃にはリタイアしたことがどうでもよくなっていた


もう僕の頭の中は猫のことでいっぱいだったから

おばあちゃんの家へ着くと 女子大生のいとこ以外みんないた
家の前の田んぼ道で高校生のいとことしゃべってたら 女子大生のいとこが自転車で帰ってきた
なんだ 夏休みかぁー

塩がふってある梨を食べたり 初めて会うヤマトとフジの写真を撮ったり
はんこ見せてもらったり


帰り際 じいちゃんが僕のオートバイを見て言った
「カワサキかぁ」