2011/09/22

夏の終わりに 三重へ


小雨の降る中 23号で伊勢方面へ向かった

松阪で朝マックしたあと リアタイヤに何かが刺さっているのを発見した
マイナスドライバーをあて引き抜くと約1cmくらいの金属片出てきた
通勤渋滞で路肩ばっかり走ってたから拾ったんだろう
とりあえずチューブまで達しておらず一安心 今日はもう路肩を走らないと決めた


伊勢志摩スカイライン
曲がりそびれて伊勢神宮へ来てしまった 引き返して料金所へ
山頂は立っているのも辛いくらいの強風 前傾で歩き 煽られフラつきながら写真を撮った

パールロードを通り道の駅まで向かった
名前だけは聞いたことがあって走ってみたいと思ってた道
走りやすくて距離もあるから走っていて楽しい

道の駅 伊勢志摩ではカニ棒というカニかまぼこを焼いたものをたべた 味はふつう カニかまぼこ

道の駅を出発し すぐ近くの横山展望台からリアス式海岸を眺める
これがリアス式海岸ね
学校で習った記憶はあるけど それがいったい何なのか今日まで知らなかった


その後は県道17経由で国道260を進む
農協のスタンドで給油をしたら横向き明細書をくれた 明細に印字された 元気満タン の文字にグッときた

いくつもの漁港を通り 道の駅 紀伊長島マンボウで休憩
そのまま国道42を北上し道の駅 奥伊勢木つつ木館と道の駅 奥伊勢おおだい へ寄る
すぐ出発し 湯谷峠を通って道の駅 飯高駅と道の駅 茶倉駅へ


この時点で17時くらい 出発の時点で感じてはいたが 寒い
台風が通り過ぎ 急に秋らしくなってきた

僕は街へ急いだ
松阪市のユニクロでフリースを買い レジでタグを切ってもらったが Sのシールを剥がし忘れたことに後で気付く

15分くらいは快適に走れた
まだ寒い フリースをすり抜けてする風が冷たい
ケチらずにダウンにしときゃよかったと少し後悔 でもフリースのおかげで無事帰宅できた

休憩してしまったら寒くて走りたくなくなる気がして
松阪からはノンストップで帰ってきた


自宅近くのすき家 カレー食して暖まる
追加注文の味噌汁を飲み 夏の終わりを感じた