2012/01/30

今年初寺


寒い寒い
今日は特に寒い

無性にオートバイに乗りたくなり W650で知多半島を一周した

車検後しばらく乗ってなかったがバッテリーあがりもなくエンジン始動
暖気がてらゆっくりと走った

出発前ストーブの前で暖めた手は10分もしないうちに冷え 痛くなり
グローブを2枚重ねしたことにより指先が窮屈で血の巡りが悪くなってるんだ
これもしかしたら逆効果なのかもしれん


前から気になってた桜公園と貝がら公園へ行ったあと
フェリー乗り場でぬるいコーヒーと冷たいはんぺんを食べた

帰りに成願寺へ寄ることにした
手を合わせたあと帰り支度をしていると乳母車を押したおばあさんが歩いてきた
僕が会釈をすると にっこり笑顔を返してくれたおばあさん
僕の横を通りゆっくりゆっくり乳母車と境内へ入っていった

ここへ来ることが おばあさんの日課なんだと思う


一月の終り
今年最初のお寺参りだった