2018/11/30

レストイン武豊



休日の朝 職場に財布を忘れたことに気がつき取りに行った
普段あまり休日にカブには乗らないけど今日の気分は完全にスーパーカブだった

今日で閉店するレストイン武豊
入店した僕に気付いて売店のおばさんが券売機の休止中プレートを外した
営業最終日の今日 最初のお客は僕だった

特製カツ丼セットを注文 なぜか番号札は4番から
窓に近い4人がけのテーブルに座った
まだ誰もいない店内 厨房からはカツを揚げる音が聞こえる

4番が呼ばれた
小鉢にスパゲッティサラダを山盛り盛った 漬物はないらしい
セットにはうどんがついてきた
お世辞にも美味しいとは言えないうどんだけど このカツ丼にはこのうどんがいいんだと思った

食べている間に数人の来店があり
皆店員と別れの言葉を交し最後の食事をしにきていた

もうあのカツ丼は食べられないんだ
他のメニューも食べてみたかったなぁ
少しだけ寂しさが湧いてきたけど センチになることない
箸を止めることなくかきこんだ

初めて来たのは先月 今日で2回目の来店
レストイン武豊 閉店の日