2024/03/03

フェーンチャン ぼくの恋人


夜 なんとなくYouTubeをダラダラと見続けてしまうのはもうやめよう
しょうもないクソ動画を見て寝落ちするのはあまりにもったいない

昔深夜のテレビで観た映画
どこかアジアの田舎が舞台の子供の淡い初恋の話
数年後になんて映画だったっけとタイトルもわからんのでなんとなく思いつくワードで検索しまくってやっと見つけた フェーンチャン
また観たいなぁと思いつつそれから更に数年が経っていた

2003年のタイ映画 日本公開は2005年
僕が深夜に観たのはそれより後だろうから20代前半か半ば頃だったと思う
風呂を出ておやつと飲み物を準備し布団にくるまり再生ボタンを押した

女の子が寝坊助な男の子を起こしにくるシーン
何度も男の子の名前を呼ぶ
そうだジアップとノイナーだ
だんだんと昔観た記憶が蘇ってきて僕は完全に観入っていた

何度も何度も心が締め付けられる思い
なんというのか ほどよくギュッとされる心地よさ
こりゃYouTubeなんか見てる場合じゃない
寝る前に映画を観る 流れを変えるためのきっかけになったと思う