2024/03/31

年頃だからねぇ


朝から友人宅へ遊びに行く
日中は20℃を超えるらしくシャツと薄いダウンを着るだけでバイクに乗るのがちょうどいい

バイクを停め顔を出すと 友人が庭の水道で子供の上履きを洗っていた
これが俺の休日の朝のルーティーンなんだ と友人が言った
庭の窓から部屋を覗くと子供たちはテレビゲームをしていた
下の男の子は振り返りニコッと笑い お姉ちゃんはペコリと首でお辞儀をしたので僕もお辞儀で返した

どうかしたか と友人が聞くので
お辞儀したから俺もお辞儀を返したんだ と言うと
年頃だからねぇと返ってきた


明日から4月が始まる
下の子は5年生 上の子は中1になる
卒業写真を見ながらどの子と仲良しなのか聞くとクラスの四分の三くらいの子と仲良しだった