2024/03/30

箱は残しておくよ


アップル製品を開封するときの心の高鳴りは何度経験してもぐっとくる
手を洗って椅子に座り ミシン目を開封し箱から出す
色はシルバー
ポリカーボネート時代のProへの憧れではないけれどMacBookはシルバー一択だった

画面を開けいつもと変わらない起動音が鳴る
透けた薄紙を剥がすと艶やかなディスプレイが現れた
こんにちは hello bonjour
世界の挨拶が代わり代わり
二 三週見て設定が画面に移る

僕はアシスタントを使わず初期設定をする
データ移行も設定も全て初めからやる
これが楽しみでもあり 毎回そうしている
iPhoneならアプリの設定もあるのでアシスタンスを使うこともあるけど基本は初期設定からやり直す
ごちゃついたものを一旦リセットするのが好きなのかもしれない

今回キーボードをJISかUSか迷いUSを選んだが正解だった
キーボードの情報がごちゃごちゃしていないシルプルさ これだけでやる気が出てくるから不思議
returnをミスタイプしたり配置の違いからブラインドしてるとミスるけど全然大丈夫 これから慣れていけばいい

もちろん箱は残しておくよ