2024/03/05

Wan Dek


フェーンチャンを観ていてタイのこどもの日に子供たちがステージ上で歌や踊りをしているシーンがあった
1月にチャチュンサオへ行ったとき寺の境内で同じようなイベントやってたから もしかしてと思って調べてみた

タイは毎年1月の第二土曜日がこどもの日
僕が行ったのはその前日の金曜日なので平日だった
何でだろうと調べると 前日は学校主催でイベントが開催されダンスや抽選会をやったりお菓子やジュースが用意され昼食会があるらしい
この日だけは制服ではなく私服で登校できて授業も勉強もないらしい

そのときの写真を見返しステージの看板を翻訳してみたら
全国こどもの日 ワットサマーンラッタナーラームスクール となっていた
今思えばイスに座ってコーラでも飲みながら見ていけばよかったと ちょっと残念