2024/04/26

暖かな整備日和に


昔は距離でオイル交換してたけどここ数年は距離より期間を優先して交換するようにしてる
距離基準だと2年くらい交換しないこともあるしとりあえず半年くらいで
ロングツーリングで2,000kmとか乗るときはその限りではない
バイクごとに半年のタイミングは違っていて リマインダーに登録して通知の都度交換していたけれど
準備や片付けのこと考えると全台一緒にやった方が効率的なんじゃないか
少し考えればわかるようなことだけど 今まではバラバラにやっていた

カブとCLとWRのオイル交換
同時に3台を暖気して オイルを抜き また入れる
廃油の処理も一回で済むし効率がいい
カブ0.6L CL0.6L WR1.4L
WRはオイルフィルターも交換した

最後にやらかしてしまった
そんなことするわけない
そう思っていたのにやってしまうとは
1Lのオイルジョッキ満タンに入れたオイルを注ぎ入れ終わるころ
ドレンからオイルが出てきているのに気がついた
やっちまった WRだけドレンボルトを締め忘れていた

オイル受けをセットしたままだったのが幸い
琥珀色したきれいなオイルが勢いよく排出されるのをただ見ていることしかできずにいた

今朝まで着ていたセットアップのルームウェアだけではオイルを吸いきれずポロシャツを追加
ずっしりと重いビニール袋の口を結んだ

トカゲやてんとう虫 蝶々もやってきた
こんな暖かな整備日和に
確認することの大切さを思い知る