2011/07/13

花柄スカートに陽が差して


今日は休日のはずなのに 朝から仕事
ナイナイのオールナイトニッポン はがき職人のネタに 思わずふきだしそうになりながらの通勤
吊り革を持った方の腕に顔を埋め 笑いをこらえる

夕方からの会議まで時間があるので一旦帰ることに

昼間の空いてる電車に乗った
電車内はガラガラ 隣にも向かいにも誰も座ってない
10人くらい座れる長い座席の一番端っこに座り オールナイトニッポンの続きを聴いてた

駅で停まり ドアが開くと 蒸し暑い空気と一緒に1人の女子が乗ってきた
ガラガラの車内 席はいくらでも空いているのに
その女子は僕の隣に座った

ぴったり隣ではない けど 1人分も間隔はない 微妙な間隔
ちょっとだらしなく座ろうもんなら 膝同士が当たるくらいの間隔

なにこれ なにこれ 緊張する
ありえない状況に ドキドキしながら 電車は走る

蛍光灯の消えた電車内に陽が差して 花柄スカートの中のふくらはぎが透けて見える

さりげなく顔を見ようとしても
距離が近すぎて不自然にしか動けない 挙動不審

僕が降りる駅に着いたとき
平然と席を立ったら 膝の上に置いていたスーツの上着が飛んでった