2011/10/17

尾道の坂を転げ


早起きして平和公園を散歩 の予定だったが二度寝してしまった
せっかく来たんだからと原爆ドームを見てから広島を出発した

ベタ塗りしたような鉄の塊がゴォーって走ってた 広島の路面電車はかっこいい


広島に来たもうひとつの理由
時をかける少女と彼のオートバイ、彼女の島のロケ地巡り

まずは竹原市へ
和子が登下校で通るお寺の階段 地震で瓦が落ちる胡堂 ゴロちゃんの家
早く岩子島へ行きたかったから ちゃっちゃと見て終わる


尾道から渡船で向島へ そこから岩子島へ
ミーヨが乗る練習をした学校 ソーダ水を飲む坂 キスをする厳島神社 ミーヨの家

僕が学校へ行くと 近所のおじさんが話しかけてきた
オートバイの排気音を聞き 暇だから来たらしい
やさしくていい人だ 盆踊りの撮影場所も教えてくれた
おじさんが連れてきた黒猫の名前はジジ 人懐っこい猫ちゃん

おじさんが家に帰ったあと ミーヨを真似してグラウンドをぐるぐるまわってみた

ミーヨが白いワンピースでソーダ水を飲む坂は見つけるのに苦労した
島中を探し それでも特定ができなくて 結局さっき会ったおじさんの家まで聞きにいくことにした
しかし「たぶんあそこだと思う」と曖昧な答えが帰ってきた
おじさんが教えてくれた場所へ行き 写真と見比べてみるも決め手にかける
たぶんここに間違いないと自分に言い聞かせることにした
帰ったら映画を見て確認しよう

厳島神社の砂浜でシーグラスを拾ったあと 向島でサイダーを買い再び渡船に乗った


観光案内のおばさんは気さくな人で 時をかける少女のロケ地について詳しく教えてくれた
タイル小路の行き方も「秘密だよ」と こっそり教えてくれた

平日の夕方 猫はたくさんいたが 観光客はほとんどいなかった
さっそくタイル小路や艮神社 ほかにも映画に出てきた場所へ行き そこに和子の姿を想像してみた
下校中の尾道女子高生 できれば黒髪ショートヘアの娘に和子役をやってもらう ってとこまで想像は膨らんだ


天寧寺の三重塔と同じ高さまで坂を上る頃には ほとんど陽は沈みかけていた
雲は薄紫に色づき尾道の坂をほんのりと照らしている
尾道は夕陽がお似合いだね

猫に聞いてみたけど無視された

ぜったいに猫もそう思ってるはず


尾道の坂を転げ 海岸通りで尾道ラーメンを食べる

ホテルへ行く前に千光寺展望台へ行った
誰もいない展望台 渡船の灯りが行ったり来たりしているのが見える
冷たい風が吹いていて 少しセンチな気分になっちまった